N【2022年 サイトリニューアル版】SEOでお問合せ倍増

【2022年版】サイトリニューアル実例で学ぶSEO対策【第5回】

「100人のデザイナー」リニューアルの結果報告

リニューアルその後。 効果はどうだったのか。

大変お世話になっております。JAZYブランディング株式会社です。

弊社の収益サイト 「100人のデザイナー」(https://100pamphlet.jp/)をリニューアルして4ヶ月が経過。以前SEO対策のメルマガをシリーズで配信させていただきましたが、さてさて。検索順位は上がったのでしょうか。

大変お待たせいたしましたが、本日はその結果発表をご報告させていただきます。

**************************************************

<もくじ>

第1回:自社のWeb集客力は何点? まずは現状を調べてみよう

第2回:SEOに最適なコンテンツの作り方

第3回:サイト構造(設計)を考えよう

第4回:ここだけ押さえればOK。ソースコードとリンク構造のはなし

第5回:結果発表〜!→本日ココ

**************************************************

リニューアルの経緯のおさらいと、結果発表。

今回のリニューアル完了は2022年5月連休明け。

リニューアルの目的(KGI)は問い合わせ数向上。
そのためのKPIはターゲットキーワードの検索順位UPでした。

特に一番重要な「パンフレット デザイン」というキーワードが下降気味だったのでそこを改善することが目的でした。

下記が初回にお見せした数字ですね。

狙いたかったパンフレットデザインというキーワードは12位であり、これを10位以内に掲示させるのが第一目標でした。


 
そしてリニューアル結果。
数字は以下のとおりです。
 

 

「パンフレットデザイン」は12位→6位まで上昇。

結果としてターゲットキーワードである「パンフレットデザイン」は順位が上昇。
リニューアル前に12位だった順位は、現在6位前後をキープしています。

これだけ見ればリニューアルは成功です。
めでたしめでたし、だったのですが・・・

想定していなかったことが起こりました。

順位を落としたキーワードが散見! これらをどうするか。

「パンフレットデザイン」が上がったことは良かったのですが、
新たに順位が加工するキーワードが出てきてしまったのです。

さきほどの図表では同じくらいの順位にいるのですが、実は以前はまあまあ良かった
「会社案内パンフレット」「会社紹介パンフレット」など、「会社案内」系のキーワードが総じて順位を落としてしまったのです。

これらのキーワードも重要視していたキーワードなのですが、
以前の順位がまあまあ良かったので、コンテンツをまったく変えずにデザインだけを変えました。

でも下がってしまった。

リニューアルで順位を落としてしまった。 その時の対処方法は?

リニューアルで意図せず順位を落としてしまうことは時々あります。
理由はいろいろ考えられますが、今回は該当ページをまったく変更していないので、デザインに理由があるのか、他のページのキーワードを修正したため、該当ページに影響を及ぼしたか等の理由が考えられます。

いずれにしろ対処しなければなりせん。

該当ページを改めて作り直す。

「会社案内」系のキーワードでランディングするページの順位が下がってしまった。
そこで私たちがいま行っていることは、該当ページのコンテンツをさらに充実させて、Googleに評価し直してもらう作業です。

具体的には、以下の4点を行っています。
1)会社案内系のキーワードで検索したときに上位表示されるページのコンテンツを確認する
2)上位ページにあって、弊社に足りないコンテンツを考える
  また、その他読者が欲しいコンテンツがないか考えてみる
3)ページにコンテンツを反映させて充実させる
4)キーワードを整理する

これらの修正がどのように評価されるかはわかりませんが、
「Googleは読者の欲しいコンテンツが掲載されているページを上位に表示する」という大原則に従うことが重要。
充実したコンテンツが掲載されているページであればきっと上位に表示してくれます。
(より効果的にするために上記4のキーワードの整理ができるとよりよいですけどね)

常にページの見直しを。 それが大切。

さて、以上がリニューアル結果のご報告です。

いかがでしたでしょうか。

SEO目的にサイトをリニューアルしてもうまくいかないこともあります。
というよりすべてが上手くいくほうが少ないです。
成功と失敗との両方があった点で、学ぶ教材としては丁度よいケースだったと思います。

みなさなんも是非、自社サイトのマーケティングの一環として、
SEO対策にチャレンジしてみてください!

それでは。

SEOレポート一覧

Cとりあえずは100ウェブに相談してみよう

【テレワーク実施中 テレワーク につきお電話転送中】
コール中1秒程度無音状態になりますがそのままお待ちください。

0120-555-875

受付時間
平日 10:00~18:00


メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせでも
1営業日以内にご連絡いたします。

100ウェブ

相談,問い合わせ,デザイン依頼

トップに戻る