この実装、面倒なら代行します
チャットボットと一概に言っても、どこに置くかでその効果は大きく変わってきます。
ユーザーリーチが一番あるメディアといったら、今なら、そうですね、LINEです。
チャットボットをLINEでできたら、面白くないですか?
そこで今回は、DialogflowとLINEを紐付けて、LINEのチャットボットを作ってみようと思います。
【LINE公式ページ】
https://www.linebiz.com/jp/entry/
【LINE公式ページ】
https://manual.linestep.net/channelsetting
【LINE公式ページ】
https://developers.line.biz/ja/docs/messaging-api/getting-started/
IntentsでDefault Welcome Intentを開きます。
Responseのところに「LINE」というタブが新しく追加されていると思いますので、「LINE」をクリック。
さらに「ADD RESPONSE」で「Quick Replies」を選択。
titleに「犬、猫、どちらが好き?」という質問文を、
その下に回答として「犬」と「猫」を入力します。
「大型」「小型」でもCustom Payloadを使っていますので、そこでも同様の登録をおこないます。
これで保存すれば、ようやく完成です。
実際にシミュレータで試してみるとこのように出ます。
そして、実際のLINEでも同じようにチャットボットが動いていることを確認できることでしょう。
以下のページからQRを発行し、様々なシーンでシェアしていきましょう。
LINE公式アカウントで自分のQRコードを確認する方法
https://manual.linestep.net/official-account-qr
このチャットボット、toC のビジネスなどでは大いに活躍してくれるのではないでしょうか。
WordPressカスタマイズ事例やウェブ制作ノウハウの新着情報、お役立ち情報を
リアルタイムにメルマガ配信!
100ウェブで手がけた制作・開発案件を一部、ご紹介。
クライアントからご相談いただいた内容とその実装におけるポイント、工期、予算について確認いただけます。
【テレワーク実施中 につきお電話転送中】
コール中1秒程度無音状態になりますがそのままお待ちください。
受付時間
平日 10:00~18:00
メールでのお問い合わせでも
1営業日以内にご連絡いたします。