企業名 | 岡本甲状腺クリニック様 |
---|---|
システム | WordPress, 予約システム開発 |
こちらのクライアントの2度目のサイトリニューアルに携わらせていただきました。
以前こちらの実績紹介ページでご紹介したクライアントですが、4年ぶりのサイトリニューアルにあたり、再度当社をご指名いただきました。
ところで、サイトのデザインのトレンドというのは極端な話毎年変わります。
前回のサイトデザインではややテキスト重視(説明重視)で、サイト訪問者(病気に悩む方)にいかに正しい情報を正確に伝えるかに注力してアクセスをグンと伸ばすことに成功したのですが、ここからさらにサイトデザインをリニューアルするとなると、すでにある程度成功を見ているサイトだけに、多少のリスクを伴います。
それでもサイトデザインリニューアルをするのは、サイト訪問者側のニーズの変化が時々刻々と起きているからです。
前回のサイトを制作した際には、真摯に、正確に、を基準にしてテキスト多めのサイトを目指したわけですが、かれこれ4年もたつと、テキスト多めのサイトはそれだけで避けられるようになってきました。皆さんもそうだと思いますが、日ごろからネットからテキストの情報が勝手に流れてくる昨今において、テキストの情報にはややうんざりする感覚すらあります。
そこで今回はファーストビューではテキスト情報を数文字におさえてみたり、サイト全般にわたって、テキストの表現を控えながらデザインの力でサイト訪問者に情報を伝える工夫をしています。
読む文量は減らしつつ伝えたいことは減らさない。
デザインの真骨頂と言えます。