仕事のメールソフトをGmailにしている人、結構いると思います。
さすがGoogleだけあって、メールの検索機能は抜群に使えるし、複数のデバイスでの共有、地図やカレンダーとの連携と、便利すぎて一度使うと他のメールソフトは使いたくなくなりますよね。
ところでそんな皆さんは、Gmailで受信したメールを表形式の一覧にしたいと思ったことはありませんか? Gmailで受信したメールをただの相手とのやり取りだけで終わらせず、貴重な資産として有効活用したいと思ったことはありませんか?
たとえばこんなケースとか。
もちろん人力でエクセルにひたすらコピペすれば一覧できますよ。
でも、今は令和3年、ここはプログラムでササっと片付けてしまいましょうよ!
そんなわけで、今回は
というテーマで進めていきたいと思います。
それではいきましょう!
まず最初にやることは、Gmail APIの登録です。
以上で登録完了です。
私がはじめに登録した時は迷いながらだったので、登録にも結構時間がかかったのですが、この案内にしたがって進めればサクッと登録できるんじゃないかと思います。
WordPressカスタマイズ事例やウェブ制作ノウハウの新着情報、お役立ち情報を
リアルタイムにメルマガ配信!