この実装、面倒なら代行します
あらゆる情報を整理・管理するための最強ツール(2023年現在)ともいえる「Notion」。
サイトに来た問い合わせを基幹システムに連携させたりCSV出力してエクセルにしたりと、問い合わせの管理の仕方は各社各様ですが、100ウェブでは問い合わせをこの「Notion」で管理しています。Notionに連携してしまえば、あとはデータを整理したり再利用したりはNotionお得意の領域になるので、様々な展開を考えることができます。1日に数十件の問い合わせが来るような大きなサイトでなければかなり有効に使えるのではないでしょうか。
ということで、今回はContact Form 7の問い合わせフォームをNotionに連携させる手順をご紹介したいと思います。
たとえばフォームの項目が下↓のように「名前」「メールアドレス」「お問い合わせ内容」なら、
Notionのテーブルもそれに合わせて作ります。↓
このとき、フォーム側がドロップダウン項目ならNotion側の項目のタイプも「セレクト」にするなど、フォームのタイプは同じになるようにしてください。
「新しいインテグレーションを作成する」をクリック
名前は適当につけます。ここでは「サイトからの問い合わせ」にします。
これで登録すると「シークレット」というトークンが発行されるので、コピーします。
WordPressカスタマイズ事例やウェブ制作ノウハウの新着情報、お役立ち情報を
リアルタイムにメルマガ配信!
100ウェブで手がけた制作・開発案件を一部、ご紹介。
クライアントからご相談いただいた内容とその実装におけるポイント、工期、予算について確認いただけます。
【テレワーク実施中 につきお電話転送中】
コール中1秒程度無音状態になりますがそのままお待ちください。
受付時間
平日 10:00~18:00
メールでのお問い合わせでも
1営業日以内にご連絡いたします。