この実装、面倒なら代行します
テレワークの働き方が社会全体に浸透してきています。
当社はもともと自由出社なのでコロナ前からずっとテレワークなのですが、実際続けてみると、やればやるほど良いことづくめということではないようです。
といった具合に、部分部分を見るとわりと痛いデメリットも確実に存在してはいますので、能天気に妄信するのはやめましょう、とだけ添えておきたいと思います。
とはいえ、総論としてはこれらのデメリットを上回るメリットがあることは間違いないです。
そしておそらく、新型コロナ感染対策で始まったこの動きは、ワクチンが開発され病気の感染が収まったとしても止まることはないだろうと思います。
そこで今回は、今後このテレワークが加速することを想定して、「自社のサービスにZoomのビデオ会議機能を連携させてみよう」というテーマで進めてみたいと思います。
2020年6月現在、品質もマーケティングも強いサービスといえば、
などが挙がります。
どのサービスも、運営する企業は、知らない人がいないほど有名な企業ですよね。
そんな中で今回はZoomを選ぶことにしました。
なぜか。
勢いがある
これです。
理由としては十分でしょう。
アカウントをとること自体は、どこにでもある手続きと変わりません。
https://zoom.us/signup
上のURLからガイドに従って進めていけばアカウント取得まではすんなりできるはずです。
最初のポイントです。
今回は、自社のサービスからZoomを呼び出し、プログラムで会議室を自動生成します。
これをするためには、ZoomのREST APIが利用できなくてはいけません。
このREST APIを利用できるのが有償プランなんですね。
プランは以下のページにあります。
https://us02web.zoom.us/pricing
いくつかプランがありますが「プロ」で大丈夫です。「プロ」なら月額2000円。
個人の方でも十分支払っていける金額のはずです。
これで自分のサービスを大きく拡張できると思ってください。
WordPressカスタマイズ事例やウェブ制作ノウハウの新着情報、お役立ち情報を
リアルタイムにメルマガ配信!
100ウェブで手がけた制作・開発案件を一部、ご紹介。
クライアントからご相談いただいた内容とその実装におけるポイント、工期、予算について確認いただけます。
【テレワーク実施中 につきお電話転送中】
コール中1秒程度無音状態になりますがそのままお待ちください。
受付時間
平日 10:00~18:00
メールでのお問い合わせでも
1営業日以内にご連絡いたします。