WordPress
カスタマイズ事例

WORDPRESS CUSTOMIZATION

問い合わせフォームプラグイン「Contact Form 7」で問い合わせ送信後、サンクスページにリダイレクトする

Contact Form 7 で問い合わせフォームを実装している方、たくさんいると思いますが、
コンバージョン取得のために、問い合わせ送信後サンクスページにリダイレクトしていたりしますよね。
私もその一人。
 
今までは「その他の設定」のところでこのように書けば良かった。

on_sent_ok: "window.location.href ='./thanks/';"

しかし、この 「on_sent_ok」は廃止されるとのこと。
 
そこで、別の方法でリダイレクトさせるようにしましょう。
functions.php に以下を記述します。

//問い合わせ完了後 thanks ページにリダイレクト
add_action( 'wp_footer', 'kaiza_wp_footer' );
function kaiza_wp_footer() {
  global $post;

  if( is_page('contact') || is_page('entry') ){ //他のページで出したくないので、ページ特定
    $url = get_permalink($post->ID);
    ?>
    <script type="text/javascript">
      document.addEventListener( 'wpcf7mailsent', function( event ) {
        location.replace("<?php echo $url; ?>thanks/");
      }, false );
    </script>
  <?php
  }
}

公式サイトも含めて結構いろんなところで書かれていますが、こちらでもご紹介。
 
ちなみに公式サイトでは、「リダイレクトなんてしなくたって、Google Analytics でフォーム送信をトラッキングできるんだからそれでやれば?」となっています。
その通りですね。

【100ウェブ新着情報メルマガ】

WordPressカスタマイズ事例やウェブ制作ノウハウの新着情報、お役立ち情報を
リアルタイムにメルマガ配信!